一般財団法人 フードトラストプロジェクト

わたしたちの活動

フードマーケティングセミナー
マーケティングの見地から日本の食ビジネスを分析してきた法政大学大学院・小川孔輔教授をファシリテーターに、
日本のオーガニック業界を牽引してきた徳江倫明が、
食品の生産・流通・販売等を手がける“旬な仕掛け人”を毎回ゲストにお迎えして開催するユニークなセミナー。
「業界の裏事情は?」「注目のあの会社は、いったいどこへ向かうのか?」
「最先端のマーケティング理論で予想する近未来のマーケットは?」等々、
話題の人・企業・業界を、話術という名のメスで解剖していきます。
「ここまで言わせてしまって良いものか?」と思わせる、小川教授と徳江倫明の“メスさばき”にご注目ください。
食の業界に携わるすべての方々に。
ファシリテーター 小川 孔輔 Kousuke Ogawa
Blog

1951年生まれ、東京大学経済学部卒。同大学大学院前期課程を終了、経営学に専門領域を転じる。大学院時代から、マーケティング・リサーチ、マーケティングのモデル分析などを主たる研究領域とする。
法政大学大学院イノベーリョン・マネジメント研究科教授。日本フローラルマーケティング協会会長。
「マーケティング情報革命」(有斐閣)、「当世ブランド物語」(誠文堂新光社)、(編著)「ブランド・リレーションシップ」(同文館出版)、「有機農産物の流通とマーケティング」(農文協)、「マネジメント・テキスト マーケティング入門」(日本経済新聞出版社)など、著書・翻訳・編著多数。

コーディネーター 徳江 倫明 Michiaki Tokue
Blog

1951年生まれ。早稲田大学卒。1978年、日本初の有機農産物専門流通団体「大地を守る会」の創立時メンバーとして共同購入システムの開発・卸物流の開発を手がける。1988年、有機農産物宅配システム「らでぃっしゅぼーや」を興し、1999年まで代表を務める。2000年、有機JAS認証機関を設立。現在も、生産者と販売者のコーディネートやオーガニックマーケットの拡大に奔放するなど、食の安心・安全や環境保護に関する新しい取り組みに挑戦し続けている。
一般社団法人フードトラストプロジェクト代表理事。一般社団法人生きもの認証推進協会代表理事。NPO法人IFOAMジャパン副理事長。エフティピーエス株式会社代表取締役会長。著書に「農業こそ21世紀の環境ビジネスが」(たちばな出版)、「危ないものをつくりすぎた」(誠文堂新光社)がある。

第7回

小さくても強いチェーンストアモデルを実践中のナチュラルローソンを解剖する
-ローソンはコンビニ業界のイノベーション・リーダーに成り得るか?-

  • 稲葉 潤一
  • ゲスト 稲葉 潤一 株式会社ローソン商品本部 ナチュラルローソン商品部部長
稲葉 潤一
株式会社ローソン商品本部 ナチュラルローソン商品部部長。少ない店舗数だからこそ出来る“希少性の追求”をテーマとし、少量でも数量限定でも本当に良いものを売るべく、日本中の産地に足を運んでいる。本当に美味しいものは地元にある鮮度のいいものであると体感したことから、単に商品を仕入れるだけでなく、観光誘致など、地域と共に活動していきたいと考えている。

第7回のゲストは、株式会社ローソン商品本部 ナチュラルローソン商品部部長である稲葉潤一氏。「美と健康」をテーマとし、「独自の商品採用基準を設ける」「店舗数を多くしない(立地を考慮しターゲットを明確にした店舗展開)」「ローカル色が高い商品に焦点を当てる」「オーガニックまたは環境保全型の商品を主軸にする」等、これまでのマス・マーケティングとは相反する経営手法で、ローソンをはじめとする既存のコンビニエンスストアとの違いをより明確に打ち出し、新しい顧客獲得を推進しているキーマンです。この経営手法は、まさに、小川孔輔教授が近年提唱してきた「アメリカ型マス・マーケティングビジネスの終焉」と重なるもの。“小さくても強いチェーンストアモデル”を実践している現場の“いま”と“これから”を語っていただきます。

本体となる株式会社ローソンは、今年創業40周年を迎え、現在ローソングループの傘下には、ナチュラルローソンをはじめ、ローソンフレッシュ・ローソンストア100・ローソンチケット・HMV ONLINE・成城石井・UNITED CINEMAS他、多彩な業態の企業が集結しています。また、日本のオーガニックビジネスのバイオニアである「大地を守る会」と「らでぃっしゅぼーや」双方の株を取得したことでも注目を集めました。現在、セブンイレブンの一人勝ちと言われているコンビニ業界で、ローソンが蒔いてきたいくつもの種がどのように芽吹き、成長していくのか? ローソンはコンビニ業界のイノベーション・リーダーと成り得るのか? マーケティングの専門家・小川教授と、「大地を守る会」「らでぃっしゅぼーや」双方の設立に携わった徳江による、“厳しくも愛のあるツッコミ”にもご期待ください。
ナチュラルローソンホームページ

第7回 フードマーケティングセミナー
【日 時】 :2015年9月29日(火) 17:15開場 17:30開会
【場 所】 法政大学経営大学院(新一口坂校舎) 301号室
【参加費】 一般:7,000円
メルマガ会員:6,000円

※一般社団法人フードトラストプロジェクトのメルマガに読者登録なさった方
⇒登録方法は別紙申込書の「登録会員になる」をチェックし、必要事項を記入し下記fax番号に送付ください。今回から登録会員参加費を適応させていただきます。(メールアドレスの記入がない場合登録会員とはなりません。)

17:15  開場 ※従来と開始時間が異なります。ご注意ください。
17:30  開会のご挨拶 徳江倫明
17:40  基調報告 「ナチュラルローソンの“いま”と“これから”」 稲葉潤一氏
18:10  解説・分析  小川孔輔 
18:40  休憩
18:50  フリートーク&質疑応答  小川孔輔・徳江倫明・稲葉潤一氏
19:45  終了
※ご希望の方は、この後、名刺交換会にご参加ください。
20:15  会場クローズ

お問い合わせCONTACT

お問い合わせはこちら