メニュー

たった1回のレッスンでグルテンフリーのパン作りをマスターする

- すべてのセミナー, セミナー, 終了したセミナー
たった1回のレッスンでグルテンフリーのパン作りをマスターする

   ~オーブンとホームベーカリー、どちらでも焼けるようになります。
    「なかなか売っていない」「高い」「あんまり美味しくない」…etc.…、
グルテンフリーパンへの不満は、これで解決!

日時:2019年2月5日(火)(こちらの募集は締切りました)
第1部 : 10:30~13:30 (定員8名)
第2部 : 14:30~17:30 (定員8名)
※少人数形式できめ細やかなレッスンが行えるよう、同じ内容のクラスを1日に2回開催致します。
 お申し込み時に希望時間を選択してください。
 (※最小催行人数:第1部・第2部合わせて8人)

場所:『ON田(おんでん)House』大塚せつ子グルテンフリークッキングスタジオ表参道
東京都渋谷区神宮前5-16-5
https://ricedreams.jp/access/
参加費:6000円(税込・事前振込・原材料費込み)

【そもそも、グルテンフリーって?】
……最近、グルテンフリーという言葉をよく耳にしますね。世界的に有名なアスリートやトップモデル、ハリウッドのセレブ達が、グルテンフリーの食事法で体調を整えていると話題になっています。グルテンとは小麦粉などに含まれるたんぱく質のことで、グルテンフリーとは「グルテンを含まない」「グルテンを摂らない」ということを意味します。日本ではまだ少ないようですが、欧米ではグルテンフリーと書かれた食品やレストランメニューが急増しています。

【なぜ、グルテンが問題になっているのでしょうか?】
……「小麦アレルギー」が無い人であっても、グルテンを摂ることで不調を感じるという「グルテン不耐症(過敏症)」であるというケースが増えています。こういう人がグルテンを摂ると、小腸の粘膜に問題が生じて炎症をおこし、「必要な栄養素が十分に吸収されない」「腸の粘膜が損傷を受けて腸管の内容物が血液中に染み出してしまう『リーキーガット』という状態になる」「不要な毒素が体内に取り込まれて慢性的な不調を引き起こす」等のトラブルが発生します。“慢性的な不調”は、その人の体質によって多種多様に現れ、「食後、たまらなく眠くなる」「疲労感」「イライラ」「集中力の欠如」「やる気の喪失」「原因不明の落ち込み感」「頭痛」「腹痛」「便秘」」「下痢」「関節痛」「花粉症などアレルギーの症状が重くなる」等が代表的な症状です。近年の研究では、「ADHD(注意欠陥・多動性衝動)の原因になるというデータもあります。

「この不調、もしかして小麦粉が原因かな…?」

【まずは主食からグルテンフリーに】
…… 自分がグルテンに弱い体質かどうかは、病院で「遅発型フードアレルギー検査」を受ければ調べることができます。が、「ひとまず、摂取するグルテンを制限して様子を見よう」とお考えの方は、まずは摂取量が圧倒的に多い“主食”からグルテンフリーにしてみませんか? 米飯を中心に、パンや麺をグルテンフリーのものに置き換えるのです。…とはいっても、グルテンフリーのパンや麺に関しては、「近所のスーパーではなかなか見つからない」「値段が高い」「取り寄せると送料がかかる」「高いわりに美味しくなくて続けられなかった」という声をよく聞くのも事実。

【たった1回のレッスンで、我が家のパンを何とかする!】
……そこで、今回、日本におけるグルテンフリー・ベイキングの第一人者で、全国のベーカリーやレストランの指導も行っている大塚せつ子さんに、こんなお願いをしてみました。「お忙しくて、何回にも渡るレッスンには通えない…って方もいらっしゃると思うんです。“とりあえず1回だけで、おうちで食べるパンを美味しいグルテンフリーにできちゃう!”っていうレッスンをしていただけないでしょうか?」「オーブンで焼く場合と、ホームベーカリーで焼く場合、どちらも教えていただけたら嬉しいんですけど…」。わがままなお願いだったと思いますが、大塚さんはにっこり笑って、こう言ってくださいました。「大丈夫よ。何とかしましょう。1回習っただけで、『私、失敗しないので!』って自信を持ってパンが焼けるようになるレッスンにしましょうね」。(大塚さん、ありがとうございます!)ちなみに、オーブンとホームベーカリーでは、それぞれ最も美味しく焼きあがるよう、使用する米粉の種類を替えるそうです。

【…というわけで、】
……3時間のレッスンで、まずは美味しいグルテンフリーの食事パン(←菓子パンではなく)を自宅で作れるようになる」ためのワークショップを開催致します。「この不調、もしかして小麦粉が原因かな?」「うちの子、もしかしたらグルテンに弱い体質かも?」と思い当たる皆さま、是非ご参加ください。「グルテン云々はさておき、美味しいパンが簡単に手作りできるようになれたらいいな♪」という方も、ぜひご一緒しましょう。

※グルテンフリーの菓子パン・スウィーツ・パスタ・お蕎麦などのワークショップについても、今後随時企画していきます。

【講師プロフィール】

大塚せつ子 … 
「田んぼは日本の宝ものである」という考えのもと、田んぼからの恵みである“お米”がもっとたくさん食卓に登場するよう、手軽に出来てしかも美味しい、様々な米粉料理(グルテンフリー料理)を開発。世界自然遺産である白神山地から発見されたパン用の酵母「白神こだま酵母」と出会い、悠久の時を超えてブナ林で生き続けてきた自然界の酵母が、米粉100%でも上質なパンを焼くための秘めた力を持っていることに深い感銘を受ける。自身が主催するクッキングスタジオで料理教室を開催する傍ら、各地のベーカリーやレストラン、自治体等から請われて、グルテンフリークッキングの指導も手がけている。

「ON田House 大塚せつ子グルテンフリークッキングスタジオ表参道」代表
日本グルテンフリークッキング協会 代表
一般社団法人日本米粉クッキング協会 代表理事

主催 (社)フードトラストプロジェクト

協力 ON田House 大塚せつ子グルテンフリークッキングスタジオ表参道